2014年8月21日木曜日

ニューアイテム

今週月曜日に、リハボに巨大な鏡が届きました。

個別機能訓練として、立位・歩行姿勢等の確認をしているのですが、今までは鏡等がなかった為、声かけにてバランスの修正をさせて頂いていました。ただ、声かけだけでは、今の自身の姿勢が確認しにくく、「目で見て、自分の姿勢を確かめたい」との希望もありました。

その為、フロアに大きな鏡を設置させて頂きました。

新品の鏡で、来所された方々は、じっくりと鏡に映るご自身の姿を見て、服装や髪形を整えておられました。中には「こんな綺麗な鏡だと、シワがはっきり見えるからイヤやわ!」と恥ずかしそうに顔を隠しながら個別訓練をされている方もいました。

今後も、このように利用者様のご希望に沿った機能訓練が行えるよう、環境づくりに励んでいきたいと思います!

投稿者:amenbo

2014年8月5日火曜日

パワーリハビリテーション基礎研修会

先日、パワーリハビリテーション基礎研修会のお手伝いに
私とリハボスタッフのAKくんとで行ってきました。
今回は東海支部さんのお手伝いということで、はるばる
岐阜県まで遠征してきました。

パワーリハビリテーション基礎研修会というのは、
パワーリハビリテーションを行う上での基本となる
知識や実際のマシンを使ってのセッティングや動作の
確認を1日かけて研修するものです。

私は午前の評価測定とリスク管理についての講義と
午後のワークショップを、AKくんは午後に一緒に
ワークショップを担当しました。

参加者に説明することは自分にとっても、もう一度
今までやってきたことの再確認にもなるし、質問などに
答えることで勉強にもなります。

今後もいろいろな場で自分自身の知識向上にも役立て、
パワーリハビリテーションを盛り上げていければと思います。





















投稿者:oni

2014年7月19日土曜日

高齢者のお薬について ~その2~


皆さんこんにちは。

 まだ、梅雨は明けていないはずなのに、この暑さ・・・(汗)
子供たちは夏休みに突入し、セミは大合唱。
まもなく夏本番ですね。
                         
 さて、先日高齢者のお薬についての研修会があり、
リハボスタッフ全員で参加してきました。

 
 
 今年の2月に第1回があり、今回は続編ということで、
湿布などの貼り薬・軟膏などの塗り薬、外用薬についての内容でした。
効果・効能、どれぐらいの量を、どのタイミングで塗ればいいのか、など。
興味深い内容を、とても解りやすくお話ししてくださいました。

 今回の研修会で得た知識を活かして、ご利用者様と関わっていきたいと
思いました。

 今後も、このような研修会に積極的に参加していきたいと思います。

                                      投稿者:PTK
                       
 

2014年7月8日火曜日

七夕☆短冊に願いを込めて・・・

7月に入り夏の陽気も本格化してきました。


暑さも強くなる一方です。


熱中症、脱水症状も多くみられる季節です。


暑さ対策をしっかりしていただき


水分補給もしっかりとして乗り切りましょう。


水分もたくさん飲めないよという方もおられる事と思いますが


一回の量は一口、二口でも良いです


こまめに摂って頂く事が大切です。


少しずつでも回数が増えれば


摂取した水分量は多くなります。




さて今年も七夕の時期になりました


天の川を渡り、織姫と彦星が年に一度出会う日・・・


今年こそ天の川は見えるのか??


結果はあいにくの雨でした(泣)


リハボでは以前にもお伝えしておりましたが


七夕イベント真っ最中!!


ご利用者様に短冊に願いを込めて頂きました。


笹も登場し、皆様に短冊を結んでいただきました。


皆様の願いが叶いますよう


スタッフ一同、精一杯頑張っていきます。





















投稿者:AK25
今年の夏も旅に出たいなぁ・・・

2014年6月25日水曜日

七夕イベント!

毎年恒例となりました、七夕イベントの季節がやってきました!
二週間程、季節行事として、リハボでは七夕イベントを催させて頂いています。

今日はその初日で、利用者様には、今、望んでおられることを短冊に書いて頂きました。
今回は、願い事というより、今後の目標のようなものを書いて頂きました。
「膝や腰を治したい」「旅に出られる身体をつくりたい」「痩せたい」等、
皆様、一生懸命考えて、目標を書かれていました。
中には「酒」「たばこ」等、物欲に走る方もおられました。

来週辺りから、フロアに人工の笹を置き、利用者様と一緒に短冊を飾ろうと考えています。
とても良い作品になると思います。興味のある方は、是非、見に来てください!!


投稿者:雨男

2014年5月28日水曜日

枚方市事業者懇親会

先週の土曜日、枚方市事業者懇親会というものがありまして、
参加してきました。

この会は、枚方市の医療・福祉・介護の事業に従事されている方々が
枚方市の医療・福祉・介護がより発展していくために、さまざまな
情報交換の場と繋がりを深める場として設けられました。

前回は田中外科が幹事をさせて頂いたので終始バタバタしていましたが、
今回は、落ち着いて食べて、飲んで、話して…をすることができました。

いろいろな分野の方々が来られてお話ができるので時間もあっという間に
過ぎていました。

いろいろな方々と知り合うきっかけともなり有意義な時間でした。












投稿者:oni

2014年5月15日木曜日

作業リハレクチャー

こんにちは。


新緑が眩しく気持ちいい季節になりましたね。


みなさんは、GWはどのように過ごされましたか?


私は、家族と出かけましたが、どこも人が多くて疲れました(汗)


が、楽しい一日を過ごすことができましたよ。


さて、リハボではGW明けから作業リハについてのレクチャーを


一週間おこないました。


普段、何気なく行っている作業リハですが、どうゆう効果があるのか?


何に気を付ければいいのか?など・・・


レクチャーをすることで改めて意識を高めてもらえたらと思いました。


私自身も、利用者様にきちんと説明出来るようにしたいと思いました。


今後も、リハボではこのようなレクチャーを行っていきたいと思います。


投稿者:PTK