2014年11月1日土曜日

イスが変わりました。

リハボで使用していたイスがこのたび変わりました。

使用していたイスの破損個所が多くなり、部品交換などが
限界となったことと、、今までの介護施設向きのイスでやりにくかった
機能訓練や体操をより実施しやすくするための変更です。

今までのイスに比べ肘かけが無くなりコンパクトになりました。

リハボ開設当初からのコンセプトである「自立支援及び機能訓練」を
前面に押し出したサービスの提供をしていくための変更で、肘かけが
なくなったことで、利用者様にも安全に座るために座位の姿勢を
意識して頂かなければならなくなります。
リハボスタッフともども声を掛け合いながら意識向上に努めていきたいと
思います。
       


加えて変更があと二つ、

その1  利用定員が現在の15名から19名に変わります。
その2  リハボの管理者もMからOに変わります。


利用者数が増えたからサービスが低下したと言われないように、今後もより一層、
サービス向上と利用者様の満足度を上げるための努力をしてまいります。
今後は、機能訓練プログラムを充実させることはもちろん、機能訓練指導員による
在宅生活でのフォローアップなども行っていく予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。



投稿者:新管理者O

2014年10月20日月曜日

秋の消防訓練!

台風が過ぎ去り、すっかり秋らしい温度になってきました・・・かと思えば、日中は暑く、着る服に困る今日この頃。季節の変わり目で、風邪をひきやすい時期でもありますので、体調管理は十分にしてお過ごし下さい。

さて、話は変わりまして、実は先日、法人内での消防訓練がありました。隣の家が出火元という設定で、いかに早く避難場所まで移動できるかを測りました。「出火してから5分で、人の生き死にが決まる」と指導員の方に言われましたが、なんとか僕達は3分ほどで避難することができました。

僕は、写真のような下にキャタピラの付いた乗り物にスタッフを乗せて、避難場所まで移動する役でした。この乗り物はけっこう重く、階段を下る時、ガンガン音を立てていました。上にいる利用者役のスタッフも振動で頭が揺れていました。荒い移動ですみませんでした・・・。

無事避難が終わった後は、水消火器を使って消火の練習をさせて頂きました。目標に向かって何かを発射するというのはテンションが上がるようで、消火器を使い終わった後、少し興奮しました。

最後に避難梯子のかけ方を習い、訓練は終了しました。

楽しくもあり、勉強にもなる一日でした。

何かあった時に冷静に対応できるよう、このような取り組みにはどんどん参加していこうと思います!!

投稿者:amenbo

2014年9月27日土曜日

リハボ家族様参加days2014


9/24~9/26の3日間、リハボでは
「リハボ家族様参加days2014」と題したイベント
を行いました。

毎年この時期に家族様、ケアマネ様に起こし頂き
機能訓練の見学や集団体操の体験をして頂き
最後は、マシントレーニングについてのミニレクチャー
を聞いて頂きました。

普段見る機会がない、利用者様が機能訓練を頑張って
おられるところを見ていただき、リハボの機能訓練が
生活動作向上、自立支援に役立っているということを
ご理解いただければと思っています。

また、来年以降も実施していきたいと思います。














なお、見学などはいつでもご覧いただけますので、
お気軽にお問い合わせください。


投稿者:生活相談員oni

2014年9月11日木曜日

施設見学

 
 


みなさん、こんにちは。

お元気に過ごされていますでしょうか。

 中秋の名月は楽しまれましたか?とっても綺麗でしたよね。
すっかり、朝晩涼しくなり秋だな~と思います。
  隣の小学校でも、運動会の練習の声が聞こえスポーツの秋、
  食欲の秋を感じます。

   昨日、リハボと同じ機能訓練特化型デイサービスすぷらうつに
  見学に行ってきました。

 
 
   みなさんマシンなどを使って元気に運動されていて、
  元気をもらった気分になりました。
  同じ特徴をもつデイサービスでも、雰囲気や工夫をしている所が違ったりして
  とても刺激を受けました。
  また、管理者の方や理学療法士の方とも色々なお話をさせてもらい、
 
  有意義な時間を持たせて頂きました。
  

   快く見学させて下さった、すぷらうつのスタッフのみなさん
  ありがとうございました。

  リハボでも、利用者様のためになるよう、
  より一層努力していきたいと思います。

 
 









          投稿者:PTK

2014年9月4日木曜日

BBQ

今年も猛暑が続いております。

皆様、体調を崩されていませんか?

暑さを我慢せずに、エアコン等での室温調整をしてくださいね。

夜間にエアコンをタイマーで止めておられる方はいませんか?

この季節はタイマーでエアコンが止まった後、室温は急上昇するそうです。

それが要因となり、睡眠時に熱中症、脱水症になる方が多くいるそうです。

温度は高めで、ゆる~くかけておくといいそうです。

あと同時に扇風機を回しておくのも効果的!!

もう一つは水分補給。

あんまり飲めないなぁ~という方は、一回は一口、二口でもよいのです。

回数が多ければ、それだけたくさん水分補給できた事になります。

また、大量に補給しすぎると、急激な血液量の増加により、血圧が一気に上昇し危険です。

ですからこまめに少しづつ水分補給しましょう。

こまめに少しづつ水分補給しましょう。

大事な事なので二回いいましたw

とまぁ、こんな感じで猛暑対策を作っている内に

暑さも一時的かもしれませんが和らいできています。

朝夕は涼しい日和ですが湿気は多く感じます。

このまま秋に向かうのか

それとも夏が帰ってくるのか…

体調崩し易いのは変わりませんので

皆様お気を付け下さい。



さてさて

話は変わりまして

田中外科の夏の法人行事と言えば

B・B・Q



法人全体のスタッフや家族が参加しての食事会

毎年恒例となっている行事が行われました。

今回はあいにくの天候で雨が降ったり止んだりでした。

焼き奉行は無く、業者の方が焼いてくれるのをじっと並ぶ形式でした。

やはり良さそうなお肉には行列ができ、あっという間に無くなりました。


また西瓜割りも今回は実施しました。

結果は棒が西瓜に負けてしまいました。

スタッフのお子様たちが楽しそうにされていました。

西瓜割りを終えると子供たちはどこかへ行ってしまい…

西瓜はスタッフと一部のお子様でたらふく頂きましたw


最後に今回をもちまして通所リハの先輩であるAさんが

退職されるとあって、記念撮影をしました。

色々とお世話になった先輩の退職は寂しいものです。

次のステップ行っても尚一層のご活躍を期待しております。

お疲れ様でした。











































今年も夏は少しですが旅に行けました

次はどこに行こうかなぁ・・・



作成:AK25

2014年8月21日木曜日

ニューアイテム

今週月曜日に、リハボに巨大な鏡が届きました。

個別機能訓練として、立位・歩行姿勢等の確認をしているのですが、今までは鏡等がなかった為、声かけにてバランスの修正をさせて頂いていました。ただ、声かけだけでは、今の自身の姿勢が確認しにくく、「目で見て、自分の姿勢を確かめたい」との希望もありました。

その為、フロアに大きな鏡を設置させて頂きました。

新品の鏡で、来所された方々は、じっくりと鏡に映るご自身の姿を見て、服装や髪形を整えておられました。中には「こんな綺麗な鏡だと、シワがはっきり見えるからイヤやわ!」と恥ずかしそうに顔を隠しながら個別訓練をされている方もいました。

今後も、このように利用者様のご希望に沿った機能訓練が行えるよう、環境づくりに励んでいきたいと思います!

投稿者:amenbo

2014年8月5日火曜日

パワーリハビリテーション基礎研修会

先日、パワーリハビリテーション基礎研修会のお手伝いに
私とリハボスタッフのAKくんとで行ってきました。
今回は東海支部さんのお手伝いということで、はるばる
岐阜県まで遠征してきました。

パワーリハビリテーション基礎研修会というのは、
パワーリハビリテーションを行う上での基本となる
知識や実際のマシンを使ってのセッティングや動作の
確認を1日かけて研修するものです。

私は午前の評価測定とリスク管理についての講義と
午後のワークショップを、AKくんは午後に一緒に
ワークショップを担当しました。

参加者に説明することは自分にとっても、もう一度
今までやってきたことの再確認にもなるし、質問などに
答えることで勉強にもなります。

今後もいろいろな場で自分自身の知識向上にも役立て、
パワーリハビリテーションを盛り上げていければと思います。





















投稿者:oni