2009年10月24日土曜日

始めよう 明日の自分の健康作り


本日、桜丘小学校で、「始めよう 明日の自分の健康作り」
というテーマで地域包括支援センター様主催の体力測定会が
行なわれました。


対象は枚方市第6圏域で65歳以上の高齢者で今回、田中外科
を代表して、通所リハからABさん、リハボからO村が測定係として
参加してきました。


内容は、血圧測定から始まりその後ストレッチ体操を経て
体力測定5項目をそれぞれ実施していただくもので、
ABさんが5m最大歩行、O村は開眼片足立ちを担当しました。

測定が始まると大盛況になり、私、O村担当の片足立ちには
かなりの順番待ちが・・・。


周囲を見渡す余裕もなくひたすら計測していると、一番遠くで
測定していたABさんの声がすぐ近くで聞こえて・・・?。


なんと、片足立ちの順番待ちがあまりにも多くなってきたので
測定場所を増設し、ABさんが助っ人に来てくれていたのでした。
そのおかげもあり、なんとか時間内に参加者全員の測定を終了
することができました。ありがとう!ABさん。



測定後は、新しくできた枚方市のオリジナル体操「ひらかた体操」
の説明が行なわれ、参加者も体操を体験されました。


今回、自身の状態や、健康について関心を持っておられる方が
たくさんいることに気づかされ、私も地域密着という観点から、
こういったイベントはもちろん、様々な場面で地域の皆様の
健康作りの手助けができればとあらためて思いました。





投稿者:O村