2009年10月14日水曜日

作業リハ充実の為の勉強会

先般よりお伝えしている作業リハの充実を図るべく、田中外科の作業療法士:野村先生が講師と
なり、リハボのスタッフの為に勉強会を開いてくれました。


高次脳機能障害の概要から当施設での利用者様に対する作業リハの応用までを
分かり易く丁寧にご教授頂きました。
 

以前から行われている柳川先生の高次脳機能障害研修会も大変素晴らしい研修ですが
野村先生の、この勉強会は作業リハの精度を高めるところに焦点をあて、私達が明日から
利用者様とどう接したら良いのか、どう導くのか等、直ぐに現場で活かせる内容ばかりで
大変よい勉強になりました。
  
私達は院長先生を始め素晴らしい先生方に恵まれている事を感謝しながら、それらを
利用者様に還元出来るように日々努力しなければならないと強く感じました。
 
今回、学んだ事をフルに活用して明日からの業務に励みたいと思います。
そして、進化型作業リハを提供できるようにスタッフ全員が力を合わせ取り組んで
参ります。
 
投稿者:介護福祉士S&S