2009年10月17日土曜日

高次脳機能障害講習会


10/15日、リハボで高次脳機能障害講習会が行なわれました。

今回で全4回の講習会の最終回ということで、19時と遅めの
開催ながら近隣の介護関係事業所のケアーマネージャー様
及びヘルパー様約25名の方々にお集まり頂きました。

講師は過去3回と同様に作業療法士の柳川先生にお願い致しました。
内容は、失認症・半側空間無視ということで、1時間という限られた
講義時間の中で、たくさんの例を挙げながらわかりやすく説明して頂きました。


柳川先生の講義は過去3回もそうでしたが、たくさんの例を挙げてお話して
頂けるので、難しい用語をたくさん並べてえらそうに講義されるお偉い先生よりも
よっぽどわかりやすいと思いました。個人的な意見ですが・・・。

今回で高次脳機能障害についての講習会は終了しましたが、次回また新たな
テーマで講習会をして頂けることを心待ちにしています。

講習会終了後、いつものことながら「お疲れ様!」ということで柳川先生を囲んで
宴が開かれ、夜はふけていきました。
投稿者:oni