2011年6月24日金曜日

リハボ2代目体操のお兄さん

リハボでは集団体操の中にリズム体操という
音楽に合わせて体操を行うものがあります。
先日、そのリズム体操をリニューアルしました。

体操の内容を上肢編と下肢編に分け、上肢編を
私Oが考え、下肢編を介護スタッフK君が考えました。

私は今までの経験からすぐに完成できたのですが、
K君はおそらく初めてのことで悪戦苦闘していました。

体操を考える際に出した条件が


1、選曲(利用者様が知っていそうな親しみのある曲)
2、体操(利用者様がすぐに理解できそうな単純な動きの
      パターンを4~5つ考える)
                      というものでした。

K君はいろいろと試行錯誤し、スタッフ相手のデモを行っては
ダメ出しをされ、そして修正を行い、そして完成にこぎつけました。

それから数日後、利用者様の前での初お披露目の時は、緊張も
していたと思いますが、堂々と皆さんに説明していました。



これからは、2代目体操のお兄さん(初代は一応わたしです。。。)
として、どんどん他の集団体操にも取り組んで頂ければと思います。



投稿者:リハボ初代体操のお兄さん