2011年7月13日水曜日

生うさぎ 夏

季節はすっかり夏です。・・・暑いです。
うちのアルも暑さに弱く、日中は呼吸を荒くして寝ています。
人懐っこいので、誰かが通ると顔を近づけるのですが、最近は暑さのせいか
、それをしなくなりました。耳を左右に動かすだけで、体は横になったままです。
水はたくさん飲むのですが、食欲がないのかご飯は結構残しています。


さすがにこのままでは可哀想なので、家の中(玄関)に入れてあげました。
うちには暑がりが一人いるので、家族が全員揃っている時は、クーラーをつけることにしました。すると、今まで死んだ魚のような目をしていたウサギが、ゲージの中を飛び跳ねるようになりました。食欲も戻り、食べた分、いっぱいウ〇コもします。元気になって一安心ですが、彼を家の中に入れたことで一つ問題ができました。どうも彼は「昼に寝て、夜に動く」タイプのようで、僕たちが寝る時間にゲージの中で暴れます。深夜の2時頃、部屋の奥から「ドタン!バタン!」と毎日音がします。おかげで最近、寝不足です。
このヤロー・・・・・。

これからもっともっと暑くなります。熱中症や脱水症で倒れている人もいます。世間では「節電」という言葉が広がっていますが、皆さんも身体を第一に考えて、過ごしやすい環境を作ってください。ペットを飼っている方は、ペットの環境も考えてあげて・・・あと、自分が安眠できる環境も・・・・・。



投稿者:茶色いウサギの飼い主