2017年11月24日金曜日

千日詣り


ついこの間まで暑かったのに

気付けば秋は…???

一雨ごとに寒さが身に染みる季節になりました。

皆様は体調を崩してはいませんか?

手洗いうがいと水分補給をしっかりとして

体調に気を付けてくださいね。


扨、前回の投稿から数ヶ月が経ちました。

今回の旅は…無しですが(汗

色々とお出かけをしました。

夏には清水寺に千日詣りに出かけました。

千日詣りとは何ぞや??

と思われる方も少しはいらっしゃるかもしれませんので

補足の説明として記しておきます。

『千日詣りは、一日の参詣が千日分の功徳に相当するとされています。

この風習は観音信仰の広まりとともに誕生し、

古くから観音さまの功徳日として広く人気を集めました。

大慈大悲の心であらゆる願いや悩みに耳を傾け、

その苦厄を取り除こうとされる観音さまの慈愛を感じることができる一日です。』

ちょっと解説

『功徳』とは御利益と解釈してよいと思います。

一日のお詣りで千日分のお詣り相当のの御利益があるという事です。

『大慈大悲』とは広大無辺な仏の慈悲のことすなわち

仏様は果てしなく広く大きい心の持ち主なので

人々の苦しみ等を取り除いてくれる

その事で仏様の深い愛情を感じる事が出来る一日ですよ

といった感じの意味になります。

学校で学んだ事が思わぬ形で役立ちました(笑)

因みに清水の舞台と呼ばれている本堂ですが

現在改修工事真っ最中です

2021年

東京オリンピックが終了してからあたり迄工事を予定しているとか

壮観な姿を見るのが待ち遠しいですね。





























先日は舞台で観劇してきました。

場所は歌舞伎でおなじみの『大阪松竹座』

素晴らしい舞台に素晴らしいミュージカル

いつか歌舞伎もこの舞台で見てみたいと思いました。

余談ですが歌舞伎は学生時代に数回観劇しました。

今観劇するとあの頃とは違った楽しみ方が出来るはず…

年末年始は演劇とついに念願のオーケストラを見に行きます。

皆様も何かを口実に歩く機会をたくさんもって

健康に過ごしていきましょう


投稿者:AK25