2017年2月15日水曜日

年末年始の散策

早いもので年が明けてからもう2月も折り返し


寒い日が多く雪がちらつく事も多いですね


雪は好きですけど寒すぎるのは(>_<)


お正月休みもあっという間で


5日間で色々しようと考えるも全部は難しいですw


5日間で5万歩以上歩くのを第一目標に


色々なところに行きました


まずはパワースポット


大阪府和泉市の


『信太森葛葉稲荷神社』


『しのだのもりくずのはいなりじんじゃ』と読みます。


ここは安倍晴明ゆかりの神社で


 創建は、和銅元年(708年)で


御神木は樹齢2000年と言われているそうです












人は全然いなくて


友達にすごいパワースポットと聞いていたので驚きました


別日に訪れたのは大阪府大阪市の


『住吉大社』


ここはかなりの人混みでした


住吉踊りというのを鑑賞しました


ものすごい歴史の古い踊りだと説明していました


現在にもこの踊りを保存しようと保存会の方々が伝承しているようです


小さい子も踊っていましたよ


















他にもいろいろ行きたかった所はありましたが


それは次の機会になりそうです


ちなみに年末年始の5日間での歩数は


5万歩以上は歩けました!!!


枚方大橋あたりから御殿山の駅の少し向こうまで


足を延ばした日もありました


一万歩ってただ歩くとなると結構な距離になりますね


御承知の通り


無理のない範囲での散歩は健康に大変良いです


まだまだ寒い日が続いていますが


暖かい日は少しずつでも散歩をしてみましょう


少しずつ少しずつが大事ですよ(*^_^*)

投稿者:AK25