2016年1月25日月曜日

年末・年始イベント!

デイサービスリハボでは、ついこの間まで、年末年始イベントとして、「猿のポストカード作り」をしていました。
今までは、「壁絵作成」という、一つの大きな作品を利用者全員で作っていましたが、今回は少し趣向を変えて、一人一つの作品という形にしました。
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の三つの猿の絵から一つを選んで、それに皆さんの好きな色をつけて頂きました。色鉛筆で塗る方もいれば、折り紙を千切り、細かく貼り付けられる方もいらっしゃいました。皆さんの個性が出ていて、いろんな色や顔の猿が出来ました。
猿が完成した後は裏面に宛名書きの練習をしました。日頃、あまり筆記具を持たれない方、字を書かれない方もいらっしゃったので、季節イベントの中に手指運動も入れさせて頂きました。最初は難色を示された方も、ご自身の名前や、大切なご家族の名前を丁寧に書いておられました。
猿の数が揃ったところで、フロアに飾り、記念撮影!
皆さん、いい笑顔で写っていました。
猿のポストカードはもうしばらく、フロアに飾っていますので、興味のある方はぜひ、見に来てください!

投稿者:s.k