2014年8月21日木曜日

ニューアイテム

今週月曜日に、リハボに巨大な鏡が届きました。

個別機能訓練として、立位・歩行姿勢等の確認をしているのですが、今までは鏡等がなかった為、声かけにてバランスの修正をさせて頂いていました。ただ、声かけだけでは、今の自身の姿勢が確認しにくく、「目で見て、自分の姿勢を確かめたい」との希望もありました。

その為、フロアに大きな鏡を設置させて頂きました。

新品の鏡で、来所された方々は、じっくりと鏡に映るご自身の姿を見て、服装や髪形を整えておられました。中には「こんな綺麗な鏡だと、シワがはっきり見えるからイヤやわ!」と恥ずかしそうに顔を隠しながら個別訓練をされている方もいました。

今後も、このように利用者様のご希望に沿った機能訓練が行えるよう、環境づくりに励んでいきたいと思います!

投稿者:amenbo