2013年9月6日金曜日

大阪880万人訓練




あの厳しい暑さはどこえいってしまったのか・・・

最近は不安定なお天気が続いていますが、

皆さん体調を崩していませんか?

さて、先日9月1日は防災の日

そして、9月5日は大阪880万人訓練の日でしたね。

皆さんは、訓練をされましたか?

リハボでは、この日を機に災害に対する意識を高め、

行動をシュミレーションするために、緊急速報メール受信とともに

訓練を実施しました。

リハビリをしていた利用者様には、いったん運動を中断していただき

デイルーム中央に誘導し頭部保護のため座布団を頭にかぶっていただきました。

混乱することなくスムーズに実施することができました。

ご協力してくださった利用者様に感謝いたします。


わたし自身、災害に対する意識や備えが不十分である事を反省し、

家族とも話し合いたいと思いました。

今後も、リハボではこのような取り組みをしていきたいと思います。



投稿者 PTK