2013年9月21日土曜日

資格更新研修

先週の14日、昔に取得した運動指導資格の更新のために
夜行バスに揺られ、東京まで行ってきました。





この運動資格を取得したのが20歳の時なので、正直いうと
もう更新はしなくていいかなとも思っていました。
でも、運動指導は今、仕事をしている上でも原点でもあるので
やっぱり、資格として持っておこうと決めたわけです。


研修会の内容は「中高年のための運動プログラムに関する研修会」
でしたので、現在リハボで行っている機能訓練や過去に実施した
地域高齢者のための介護予防教室などで役立つ内容でした。

やはり、あらためて思うことは、時代が進むと考えかたも変わってきて
運動指導だけをとってもいろいろな視点から考えて実施していかないと
いけないのだと考えさせられました。

こういった研修もできるだけ参加して、自身のため、リハボの利用者の
ためにどういう
ことができるのか、考えて実行していきたいと思います。



投稿者:oni