2012年5月30日水曜日

作業リハ レクチャー週間

5/24~5/30までの1週間は作業リハレクチャー週間として
利用者さまに日頃から実施されているさまざまな作業リハビリ
についてどういった目的で行い、どういう効果が期待できるのか
などをご説明させていただきました。

説明はリハボスタッフのK君がプロジェクターを準備し、パソコンを
駆使しながらテンポ良く行ってくれました。
 

 

内容は手先を使うリハビリにについてから脳の活性化のための
簡単な計算や読み書きについてなどの説明に続き、道具を使う体操
(棒体操)などの説明では実技も交えて説明してもらいました。

さすがに1週間つづけているとK君の話術も上達し、ボキャブラリーも
交えながら話されているのには感心しました。

台本棒読みでは、さすがに利用者様もウトウトされる方もいらっしゃる
かもしれませんが、うまくボキャブラリーが入ることで聞き手を引き付ける
こともできます。そういったところをうまく活かしていた説明だと思いました。

これからも、利用者様にさまざまなサービスを提供するなかで、させられる
リハビリよりも目的や期待できる効果などを理解して自ら行って頂ける
リハビリを提供できるようスタッフ一同努力していきたいと思います。


投稿者:oni