2012年4月9日月曜日

家族そろって墓参り

日曜日を使って家族で墓参りに行きました。最近、週末になると天気が崩れますが、この日も曇り→雨でした・・・。

京阪の丹波橋という駅を下りて、十数分歩いた所に僕のご先祖様が眠っている墓があります。

普段は、近くに住んでいる大きな犬が墓の番をしているのですが、この日は雨のせいか、表に出てきてくれませんでした。


暫く行ってなかったので、墓にはコケが生えたり、蜘蛛が巣をつくっていました。・・・汚い・・・。
数分間、墓の掃除をしていると、急に天気が晴れました。
良いことはするもんですねぇ~。
墓をキレイにした後、花をそえて合掌。家族の健康と安全、それとロト6が当たるようにお願いしました。
帰りの支度をしていると、邪なお願いをしたせいか、また雨が降ってきました。
墓参りに行く時は、清い心でないとダメだということですかねぇ~・・・。

投稿者:s.k