2010年8月20日金曜日

ボランティアさん来日

8月17日、午後からボランティアとしてSさんが来て下さいました。
他のデイサービスでボランティア経験があるそうで、緊張することなく利用者様とコミュニケーションをとられていました。

利用者様のほうも初めて見る顔に戸惑うことなく、フレンドリーに接しておられました。






まずは準備体操です。Sさんも声を出して体操して下さったので、普段
よりもにぎやかな体操になりました。


若い女性が来たので、カッコイイところを見せようとした男性利用者様もいたような、いなかったような・・・・・・・。



体もほぐれたところで、トレーニング開始です。最初は、利用者様が
普段、どのようなトレーニングをされているのかを、説明をはさみながら見学して頂きました。

利用者様も、緊張することなく、普段通り、トレーニングメニューをこなしておられました。


一通り利用者様の動きを説明した後、どんな運動をしているのか、

実際に体験して頂きました。



マシントレーニングをしているところです。利用者様と一緒にカウントに合わせて声を出しながら、体を動かしました。
今Sさんがしているのは、両ひじを後ろへ引いて肩甲骨を寄せる運動です。
上肢の力で重りを持ち上げる運動で、利用者様が普段、どのくらいの重さを持ち上げているのかを体で感じてもらいました。



次に、両足の曲げ伸ばし運動です。こちらは下肢の力で重りを持ち上げる運動で、日常動作として、椅子からの立ち上がりや、立位の安定に役立ちます。これも利用者様が持ち上げている重さを感じながらしてもらいました。

利用者様の筋力の強さを感じたようで、「重いですね!」と感想を頂きました。
あっという間に一日が過ぎてしまい、利用者様の御帰宅の時間が来てしまいました。短い時間でしたが、利用者様もSさんと一緒に運動できたことを喜んでおられました。
Sさんにとっても価値のある一日と思っていただければ僕たちも幸いです。今日一日お疲れさまでした。
投稿者:shiba