2010年5月4日火曜日

大作!こいのぼり

ひさびさのブログUPで大変申し訳ございません。


今回は、前回のひな人形製作に続き、第2弾として
こいのぼり製作に取り組みました。

そもそも、こいのぼり製作も最初は考えていなかったのですが、
ある利用者さまから「次はこいのぼりか?」と言われたことが
発端で、じゃあ作りましょう!ということになったわけです。


前回のひな人形は、個別に製作を行って頂きましたが、
今回は皆さんの共同制作ということで、男女別に
製作して頂きました。

メインは貼り絵なのでやはり指先をたくさん使うことでリハビリ
としても非常に有効でした。

また、製作しながら「ああしたらいいのちゃうか?」「こうしたらよくなるで!」
といった意見がたくさん出て利用者さまの自主性をたくさん見ることができました。


完成したこいのぼりを見ると利用者様のたくさんの笑顔が見られ、そこから皆さんの
達成感を感じることができました。


これからも、様々な形でリハビリを兼ねたレクリエーション、作業活動を考えて紹介して
いきたいと思います。





投稿者:oni