2010年3月3日水曜日

ひな祭り 大作の完成!!

デイサービス リハボでは、3月3日のひな祭りに向け、                                     
折り紙を使ったひな人形の作成を、利用者様と一緒に                                    
手作業レクとして2月初めより取り組みました。

利用者様がデイルームに飾ってくださいと                                      

持ってきてくださったこの人形からヒントを得て制作が始まりました。
                                           

これが、ベースとなる人形です。

まずは、女雛の制作からです。                      


   女雛を利用者様と一緒に考えながら、制作中

なんと言っても、大小の組み合わせの基本となる円錐型の
                                        
折り紙の制作が大変でした。                   
                                     

1度折ったものを開いて、折り直す作業に時間がかかりました。                                        
利用者様と一緒に制作を進めました。                                    

             人形制作中です!!                                        

人形を制作していると次々とアイデアが出てきました!!  
                                         
お内裏様の後の屏風がいるのではないかと言うことになりまして、
利用者様のI氏に制作を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。
                                            
段ボールを採寸し、丁寧に金色の折り紙を貼ってくださいました。
                                                
I氏が制作されいている様子は、まるで職人のようでした。

          I 氏 金屏風制作中。

さらに、「ぼんぼり」もいるということになり、制作しました。

お内裏様と金屏風とぼんぼりが完成しました!!
                                

ご利用者様一人一体づつひな人形を、一緒になって
作りました!!

最終的には、なんと!!

「桃の花」と「ひちもち」も作ってしまいました。
                                
リハボ版雛飾りの完成です!!

 

   全て手作りです!!
 
この大作をバックに記念撮影をしました。
                           

  記念に一枚!!            
                               
これからも、デイサービス リハボでは                            
季節にあった手作業レクを皆様と一緒にしていきたいと思います。
                                             
皆様、ご協力ありがとうございました!!                       
                                         

妻鹿 長田