節分ということで、利用者様が楽しみながら身体機能向上や
アクティビティ活動が出来ないものかと考えリレーゲームにトライしてみました。
二チームに分かれて、紙の80cmぐらいのパイプに豆を通しながらリレーをし ます。
小さなパイプに豆を入れることにより手指の巧緻性の向上と集中力を高める事、
そして、隣の方との協調性を目的としています。
それにチーム対抗というゲーム性をスパイスとして入れてみました。
ゲームの説明中です。ちょっと難しいかな?
実際にやって頂くとかなり好評で…
少し長い紙パイプに豆を通して、手で受ける時にはパイプの
バランスを取らなければならず傾けすぎると豆が先に落ちてしまいます。
隣の方に渡した パイプに豆を入れる時、パイプを持つ方と豆を入れる方の
お互いが集中をし、協調して行う所におもしろさと難しさがありました。
チームの皆さんが、呼吸を合わせての リレーです。
皆さん、想像以上に集中され楽しんでおられました。
緊張と笑いの中、ゲーム終了となり、パイプリレーの後は豆まきです。
豆まきの前に、釈迦に説法となってしまいますが、
節分の由来と鬼に関することわざを皆さんとあれやこれやと出し合い、言葉遊びに興じ
利用者の皆様は、色々な節分の思い出話しを聞かせて下さいました。
来年の節分にはもっと趣向をこらしたイベントを提供できるように、
スタッフ全員で来年に向けてのアイデア会議を行なってまいりますので、
来年の節分イベントをお楽しみに♪
最後になりましたが、皆様の無病息災をお祈りいたします。
生活相談員 鮫島