2009年11月8日日曜日

みんなの体操

11月より新しい集団体操プログラムとしてテレビ画面
を見ながら行う体操を始めました。


体操は、NHKで朝6:30ごろから放映されている
「みんなの体操」です。

みんなの体操は、立位の方、座位の方とも行える体操で、
ゆっくりとしたストレッチ体操から徐々にテンポアップして
リズムよく身体を動かす体操まで約4分30秒の体操時間で
非常に良く構成されている体操です。



今回、この体操を導入したのも、リハボで行うのはもちろん
なのですが、ご自宅でも時間にあわせてテレビをつければ
行ってもらえるかもと思ったからです。

実際、運動強度はラジオ体操よりも低いということなので
気軽に行ってもらえると思います。

これから、利用者様に少しづつ体操を覚えていただいて
それをご自宅で実践してもらえたらうれしいです。

リハボでは、これからもいろいろな体操や機能訓練を
提供していけるように日々模索していきたいと思います。
投稿者:oni