2009年6月28日日曜日

作業リハ開始!!

7月1日より作業リハビリが開始となります!!

パワーリハと学習療法そしてステップリハに加えて新たな柱として

作業リハビリをおこなってまいります


















従来より、リハボではパワーリハ・上下肢の体操・学習療法の合間に、

皆さんに、塗り絵、クロスワードパズル、簡単な足し算・引き算などを 
                                         
お勧めしていました。それを進化させる形でセラピストの監修により「作業リハ」が

ようやく誕生しました。




















従来の塗り絵・書字訓練等に加え、手指・肩などのトレーニング

役立つパワーアイテムを用意しましたが、これはほんの一部で今後さらに発展する予定です。          

7月1日(水)から、作業リハビリを担当します「菅」です。(写真に写っているのが私です)          

「作業リハビリ」と名前だけ聞くと随分、難しそうですが、      

普通使っている道具(洗濯バサミ・タオル・新聞紙など)利用して、

手先を動かすリハビリです。
写真を見ていただくとおわかり頂けると思いますが、お家へ帰られてからも出来るリハビリが  

多いので、是非ともご家庭でも試して頂きたいメニューのひとつです。          

利用者様とスタッフも一緒になって、楽しく、無理のないよう頑張っ

て続けて行きたいと思います。
作業リハの内容については順次、ご紹介させていただきますので、             

今後のご報告にご期待下さい!!! 菅(スガ)