2009年5月19日火曜日

新型インフルに対する枚方市からのお知らせ

様々な情報が交錯しており皆さんも、どう対処して良いのか不安かと思われますので枚方市が発表しているインフルエンザ対策を掲載しておりますので、参考にして頂ければ幸いです。

内容は以下の通りです。

市民のみなさんへ
~一人ひとりでできる新型インフルエンザ対策~

 メキシコ等で発生した新型インフルエンザは世界の多くの国に感染が広がっています。
枚方市では、4月30日に市長を本部長とする新型インフルエンザ対策本部を設置し、国・府等と連携して市民の皆さんへの情報提供と感染拡大の抑制等に取り組んでいます。
 市民の皆さんには、最新の正しい情報に基づき冷静な対応をお願いいたします。
 以下、国内で新型インフルエンザ感染者が発生した場合に備え、個人でできる対策を紹介します。                
【枚方市 新型インフルエンザ対策本部】

1. せきエチケット
  マスクをしないで咳やくしゃみをすると見えない唾液を飛ばします。ティッシュなどで口と鼻を覆い、顔を人に向けず、1メートル以上離れましょう。

2. 手洗い・うがい
 睡眠と栄養を十分に取り、体の調子を整えておくとともに、外出から帰ったら、うがいと手洗いを励行しましょう。
                                       
3. マスクの着用
  熱・せき・くしゃみの症状がでたら、他の人への感染を防ぐため、マスクをしましょう。不要不急の外出は控えましょう。
やむを得ず人の多い所へ外出する場合は、マスクを着用しましょう。

4.食料・日用品の準備
  最低2週間は、生活できる分を備蓄しましょう。
  長期保存できる食べ物(米、乾めん類、冷凍食品、缶詰など)や日用品(洗剤等日用品のストックに加え常備薬、マスク、ゴム手袋、消毒用アルコールなど)

5. いざというときの連絡先
  一人暮らしのお年寄りの方など、万一に備え、助けていただける方の連絡先を確認しておきましょう。
 
◎ もし発熱した場合は・・・
新型インフルエンザの感染が疑われる症状が出たら、すぐに医療機関を受診せず、発熱相談センターにご相談ください。

発熱相談センター(枚方保健所)     電話 072-845-1091(9時~18時対応)
                         FAX 072-845-1094
発熱相談センター(大阪府庁地域保健感染症課) 電話 06-6944-6791(24時間対応)
                                 FAX 06-6944-6602


問い合わせ先:枚方市新型インフルエンザ対策本部 事務局(枚方市役所 危機管理室内)
       電話 072-841-1221 FAX 072-841-3092


投稿者:新型インフルエンザ対策委員会