2009年4月18日土曜日

デイサービス連絡協議会

昨夜、枚方のデイサービス連絡協議会の総会が行われ出席してきましたが、
総会自体は大した事もなく慣例事業として流れ作業的に行われ、何の精査も無く低落ぶりに
憤慨してしまいました。。。

がっ、その総会後に行われた基調講演「介護事業所における人材教育」は素晴らしかった!














講師の略歴です。
株式会社 日本経営 部長 堀田 慎一
1992年、株式会社日本経営に入社。
その後一貫して企業、クリニック、病院、社会福祉法人に関する人事・教育コンサルティングに従事。その間、厚生労働省の外郭研究機関にも出向し、幅広く実務経験を有している。

日本経営のHP  http://www.nkgr.co.jp/ 

なにが素晴らしいかと言うと、的確に介護事業者と介護スタッフの問題点を洗い出し、それに対応する
答えが出ている事です。

一般的なコンサルの講演では、問題提議で終わり
答えは自分で考えるか、答えが欲しければコンサルを導入しなさい的な営業スパンの講演ですが、この人は違いました。
全て答えが用意されていました!

しかも、一般企業では当たり前の事が介護業界では
当たり前でないので全ての言葉が噛み砕かれ判りやすく話してくれてます。

早速、今朝の朝礼で昨日の講話を引用して一発!
少しは効果があったかな?

人材(材料)でなく人罪(罪)でなく人在(居るだけ)でもなく人財(財産)であるように頑張りましょう!

我々、介護に携わるスタッフの意識が高まれば当然その成果は利用者様に還元出来るのですから
真剣に人材育成に取組み、自分自身の為そして利用者様の為に日々努力して行きたいと思います。

投稿者:三苫