2018年4月23日月曜日

発語の日スタート!








みなさん、こんにちは!

桜も終わりいよいよ春本番!というか、初夏のような気候になりましたね。

桜が咲いた頃から利用者様と外出歩行練習を始め桜草や花水木などたくさんの

花を楽しみながら頑張っていますよ。

 さて、リハボでは今年度より「8と5のつく日は発語の日」と題して積極的に

発語練習をアピールしていくことになりました。

具体的には、マシントレーニングでの声出しカウントや終わりの体操時の

発声練習の導入です。

みなさんは、言葉が出にくくなったり飲食時にムセたりすることはありませんか?

そうゆう方に発語練習がお勧めです!

頚・肩の運動に始まって、口・舌の運動。続いて「あー」や「パ・タ・カ・ラ」の

発声練習です。

みなさんもやってみてください。

 急に気温が上がって身体がついて行かないと感じる方もいると思います。

水分をこまめに摂り熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

                                   投稿者:PTK