2015年12月28日月曜日

☆リハボからのクリスマスプレゼント☆

先日、リハボにおきましてイベントを実施しました。


開催はクリスマスウィーク!!


今回はリハボから利用者様へのクリスマスプレゼント的な感じでの開催


ハーモニカ演奏による歌う会を実施しました。















ハーモニカ奏者は利用者様のMさん


以前より趣味でハーモニカをされていましたが、麻痺が出てから


思うように演奏できませんでした。


しかしながら、必死のリハビリの甲斐あって


しっかりと演奏できるようになられた事から


リハビリの成果を披露する場を設けてみませんか?


というところから始まりました。


しっかりとした目標を設定する事で、リハビリにも好影響でしたし


何より社会参加へと繋げる事が出来たのが成果でした。


演奏会を通じて、利用者様が普段見せない色々な側面を見る事ができました。


普段おとなしい方が、口ずさまれていたり、


歌に興味のなさそうだった方が、積極的に参加されている等・・・


今後も利用者様も一体となり


目標設定や、社会参加に繋げられるようなイベントを実施していけたらと思います。


このブログをもちまして2015年最後の更新となります。


一年間色々とお世話になりました。


来年もよろしくお願いします。


気温の急激な低下もあり、体調を崩しやすい事と思います。


来年も健康で、過ごせるお手伝いができればと思います。


皆様、良いお年をお迎えください。















投稿者:AK25