2015年8月29日土曜日

片麻痺の方向け自走式車いすに乗ってみました。

 先日、田中外科に片麻痺の方向けの
自走式車いすをデモで持ってこられて
いたので、リハボの理学療法士Kさんと
リハボの周辺を試乗してみました。

この車いすは自走式なので足こぎペダル
がついており、片方に方向操作のレバーが
あるので、そこを持ちながらペダルをこいで
前進後進をしてレバー操作で方向を調整
するものでした。

 介助者がいなくても移動ができ、また麻痺側も
 付属バンドなどで固定することで健側だけで
 ペダルをこぐこと
 も可能なようです。

レバー操作は慣れが必要かとは思いますが、
移動を兼ねたリハビリにもなるし、導入することで
今までよりも行動範囲が広くなり今後の行動変容
にも繋がっていくかと思います。

福祉用具も日々進歩していますので私たちもそれに
                                                     負けないようにうまく活かせるリハビリ手法や提案を
                                                     して、利用者様の自立支援に役立てていきたいと
                                                     思いました。


投稿者:管理者O