2015年4月18日土曜日

新年度よろしくお願いします!!!

年度が替わり介護保険制度が改正されました。

先日は『介護保険法改正直前対策』という勉強会に参加してきました。















※写真はデイ協のHPにあったものを参照しています。

ちゃんと最前列で受講していましたのでw



介護保険改正による変化

ある程度分かっていましたが、改めて危機感を感じました。

それと同時に、どうしたら乗り越えられるかを模索しております。

利用者の皆様にはあらゆる面で変更をお願いする形をとなっております。

変更直後は何かと、戸惑いや不安もある事と思います。

契約面での内容は、すでに配布させて頂きました変更契約書を再度ご確認ください。

サービス内容に関しましては、現在レイアウトや、作業リハビリのあり方や、新プログラム等々

より良いものにしていく為に、色々と計画しております。

今年度は作業リハビリの体操系を前面に推して行きたいと思います。

道具を使ってする体操は多くの利用者様が実施されていますが

何も使わず出来る体操はあまりされていない様ですので

もっと取り組みやすい環境設定をして行きたいと思います。

今年度もよろしくお願いします。





話は変わりまして

芸術と言えば『秋』ですが…

この春は芸術三昧になっております。

先日もミュージカルを2つ観劇してきました!!

やっぱり、生の演劇は素晴らしいです。

5月には舞台を観劇する予定です。

旅に出るのはしばらくお預けですw







投稿者:AK25