2013年10月21日月曜日

避難訓練

先日、田中外科法人内で避難訓練を行いました。前日に避難用具の点検をしたり、避難場所の確認をしたので、慌てることなく行えました。
 


今回はハッタ防災の方の協力で消防訓練も実施させて頂きました。水消火器を使い、鎮火させる訓練でしたが、さすがに火を熾す訳にもいかないので、目標物(今回は三角コーン)に水消火器をかける、というものでした。狙ったところに水がかかると、少しテンションが上がりました。
もうひとつ、2階からの梯子の出し方についても教えて頂きました。上から見下ろしたら、意外と高さがあり、結構ヒヤリとしました。

何時、何があるか、わからない世の中なので、火災や不測の事態に対応できるよう、こういった訓練にはどんどん取り組んでいこうと思います!


投稿者:sk