2013年3月26日火曜日

作業リハビリ 新メニュー

今週、作業リハビリの新メニューを作り、利用者様へ向けてレクチャーをさせて頂きました。「ハノイの塔」というもので、クラシックゲームのひとつのようですが、ベトナムのハノイって関係あるのでしょうかね?
ルールは簡単です。穴の開いた大、中、小の円盤を使い、三ヶ所の柱にはめ、指定された形の塔を作っていく、というものです。一回に動かせる円盤は一個だけで、下の円盤より、大きい円盤は乗せられません。
レクチャーはホワイトボードを使い、大きなハノイの塔を用いて行いました。
皆さんルールをすぐに理解され、スタッフを使い、円盤をいろんなところに動かされました。 ちょっといたずらをして、難しそうな形を指定しても、すぐに解かれ、こちらが恥ずかしい思いをしてしまいました。

このように集団で楽しむ他、個人で脳のトレーニングをしたり、指の運動にも使えます。来週から導入開始します。
どんどん挑戦してください!

投稿者:s.k