2012年8月22日水曜日

作業リハビリ 新メニュー

今回、作業リハビリの一つとして、新しいプログラムを導入させて頂きました。

カードを使った作業リハビリ、「神経衰弱」です。方法はトランプで行う神経衰弱と同じで、カードを二枚めくり、同じ絵・数字がでたら自分の手元に置く というものです。



導入前に、どのようなリハビリか知って頂く為に、レクリエーションの時間を使い、レクチャーをさせて頂きました。




皆様、トランプの神経衰弱をされたことがあるようで、ルールはすぐに覚えて下さいました。
レクチャー時は、利用者様一人一人指名し、ホワイトボードの中のカードをめくって頂きました。
なかなかカードが揃わずにイライラされる方、すぐにカードが揃いドヤ顔をされる方、人の手柄を横取りされる方がいて、楽しいひと時をお過ごし頂けたかと思います。

カードをめくることで、手指の運動になったり、出た絵・数字がどこにあったか考えることで、脳のトレーニングにもなります。

個人で行うだけでなく、対戦形式でもできるので、どんどん挑戦してみてください!

投稿者:S.K