2011年10月24日月曜日

レクリエーション発表会!







10月21日、枚方連絡協議会のレクリエーション発表会に参加させて頂きました。体育館みたいな所で、他の事業所の方が考えたいろんなレクリエーション用具が並べられていました。






利用者様と一緒に作った作品も並べられていました。手作りのカレダーや
マスコットがありました。どれも完成度が高く、精魂こめて作った感じがしました。










体を動かすレクリエーションにも参加させて頂きました。ある所では、音楽に合わせてダンスを踊り、またある所では、制限時間内にスタッフ目がけて新聞紙で作ったボールを投げまくっていました。




この方はスポーツレクを教えて下さったCさんです。撮影中、Cさんの顔面にもボールが飛んできていました。






皆様、日々試行錯誤してレクリエーションを計画されているのだと、感心しました。マンネリにならない工夫、どのようにしたら利用者様に楽しんで頂けるのか、個々の能力の差を広げない為にはどうすれば良いか、など改めて色々な角度から物を見ないと、本当の満足は得られないと教えて頂きました。



各事業所の方々、貴重な体験をさせて頂き、有難うございました!



投稿者:S.K