2011年10月3日月曜日

利用者様が参加! パワーリハビリ研修会

昨日の10月2日(日)にパワーリハビリテーション研修会基礎コース
(運動器の機能向上に関する実務者研修会)が宝塚市の株式会社ポラリス 
研修センターにて行われました。

今回、リハボからはスタッフではなく、なんと利用者であるI様に
ご参加頂きました。

I様が参加に至った経緯は、今まで通所リハでのパワーリハビリや
リハボでのマシントレーニングをしっかりと行われてきており、
現在、マシンセッティングなどはご自身でもされていることから、
もっとパワーリハビリの基礎知識なども知った上でリハビリを行われては
どうかと研修会にお誘いしたところご快諾頂き、参加となったわけです。



         
研修開始前から真剣に資料に見ておられます。 受講中もしっかり聞いておられます。

               
          リハボでもやっているみんなの体操を受講者全員で行っています。



今回は、募集開始から研修会までの期間が短かったこともあり、
14名と少人数での開催でしたが、人数が少ない分、講習のスライドも見やすく、
また しっかりと聞くこともでき、ワークショップでも今までよりたくさんマシン を
使うことができたので有意義な研修会だったのではないかと思いました。



        測定評価の方法も覚えて頂きました。


         

         
もちろん、マシンを使いながらセッティングなども確認して頂きました。


さすがにI様も研修終盤には少々疲れた様子も見受けられましたが、
それでも最後までしっかりと受講してくださいました。


  
修了式では代表で修了証を受け取って頂きました。



これを機にI様にも様々な形でパワーリハビリのお手伝いをお願い
できたらと思っております。


   
   受講者全員で記念撮影!!           I様、1日お疲れ様でした。



I様ご受講頂きありがとうございました。そして大変お疲れさまでした。



投稿者:パワーリハ上級指導員oni