2010年6月30日水曜日

体力測定

おかげさまで、半日コースのデイが開設して約3か月が経ちました。
梅雨の蒸し暑さに負けそうになりながら…
元気に運動されている利用者様の姿に、エネルギーを貰ってます!
日々、リハビリをがんばっておられる皆様に、身体状況と運動機能の把握をして頂くために、半日デイで『体力測定』を実施しました。
体力測定は3カ月に一度、実施します。
実施項目は全7種目、身長・体重に加え、筋力・持久力・柔軟性・バランス・歩行能力等を測定しました。

“このような測定をするのは初めて”、という方が殆どで、スタッフの説明に熱心に耳を傾けられていました。
「こんなんできるかなぁ?」と不安気な方も、見るのとやるのとでは違うもので、「思ったより出来た(^^)」と笑顔になられる場面もありました。


終わった後は、「初めてで緊張した~(^^)。」「運動するより疲れた^^;」というお声が多かったです。
疲労を感じさせずに、体力測定後も、「少しでも運動して帰る(^o^)丿」と頑張って運動される方もおられ、私たちが驚かされました。

後日、体力測定の結果報告を行います。
そこで、今後のリハビリプログラムも見直していきます。
じめじめした梅雨の時期、頑張って乗り切りましょう(^_^)/

理学療法士K