2009年12月25日金曜日

リハボ クリスマスウィーク

世間では昨日、今日クリスマスでみなさんそれぞれ楽しく過ごされて
いるかと思われますが、リハボでは一足先に先週の14日~18日に
クリスマスウィークということで、利用者様にも楽しんで頂きました。


まずは、スタッフ、と一緒に写真撮影。
今回は、利用者様にもサンタの衣装を着ていただき、撮影しました。
嫌がる方もおられるかと思いきや、なんのなんの、みなさん結構
喜んで撮影に望まれておられました。

スタッフもノリノリで衣装を着ていました。ちなみに一番左の方は利用者様です。


次は、グループトレーニングの時間を利用してクリスマスカードと
クリスマス即席ランチシートを作成。




皆様には、お好みの飾りや、シールを使ってご自身のオリジナルを
作って頂きました。クリスマスカードには撮影したご本人様のサンタ
写真も入り、出来上がりには満足されていたようです。



最後は、1日だけでしたが、特別ミニギターライブ。

通所リハで送迎運転手をされているNさんのご好意で開催すること
ができました。
このNさん、ギター教室もされていて、ディナーレストランなどでも演奏
されている方で、利用者様世代に合わした懐かしい曲を中心に全5曲
プラス、アンコール曲1曲を演奏してくださいました。




今回は、クリスマスカードなど、手先のリハビリを兼ねたものと、ギター演奏
などのゆったりと聞いて頂けるものと、タイプの違う取り組みができて、それぞれ
喜んで頂けました。
これからも、日頃のリハビリの息抜き?にはならないかも知れませんが、
こういったイベントもどんどん企画していければと考えております。



投稿者:  oni