2009年1月15日木曜日

良く遊びよく働く...

よく働き、良く遊ぶ第2段!

スタッフ有志で雪山にいって来ました。

 

今回は突然だったので家庭を顧みないM隊長を筆頭に男同士でのまさに体育会系ののり。
車中、世間話、アホな話、また介護や仕事についての熱い話を語りながら岐阜県内のスキー場に到着。 後は脳まで筋肉にして滑りまくりました。

 

スキー後は、近くの温泉で裸の付き合い・・・帰路へ




車は走るのにガソリンがいる、電車には電気が・・・、人間は生きていくために食べなければならない。

仕事をするためには何が必要?

出勤するだけなら空腹を満たす食事だけで良いけど、一生懸命仕事をするにはそのパワーの源が必要です。 明確な目標だったり、家族の為だったり・・・

効率良く仕事をするためには?

充電式の電池ってチビチビ使っては充電していると機能が生かせず非効率で長持ちしないらしい、最後まで使い切って空っぽにしてから充電するのがその機能を最大限にいかせ効率的で長持ちするそうだ。

人間もエネルギーは使うときには使い切って十分充電する方が効率的? だからダラダラは禁物。 仕事は仕事で一生懸命、余暇は余暇でガス抜きとON and Offを明確にした方が仕事効率を高められる。

悩みがあったり、ストレスを抱えていると仕事もだらだらし効率は決して上がらないし、だらだら休暇も充電不十分で仕事への効率は上がらないのを皆さんも経験しているはず。
遊びに限らず趣味であれ家庭であれ空っぽにしてからの充電方法を各自考えてみましょう。

リハボはエネルギーの満ちあふれたスタッフのいる施設作りを目指しています。

私を含め今日は、十分充電できたので明日からの仕事効率は万全です、万全のはず?! いや、筋肉痛で仕事にならないかも?


By 運営スタッフ