2018年6月25日月曜日

大阪府北部地震

6月18日大阪府北部地震が起こりました。
 
マグニチュード6.1

まさか大阪でこんな大きな地震が起こるなんて…
 
本当に怖かったです。

皆様お怪我や体調は崩されていませんか

地震から1週間経ちましたが、

今回の地震は南海トラフ地震の予兆ともいわれており、

今回の地震で地震に備えておくことが大切だと思いました。

・避難経路、避難所の確認。災害伝言ダイヤル連絡手段の確認。家族と集合場所を決めておく。
・家具の転倒防止。家具を壁に固定する。突っ張り棒での固定。
・食料品、飲料水など備蓄。水一人1日3L準備が目安。
・非常食、ビスケット、乾パン、缶詰、カップ麺など3日分。
・生活用品、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マッチ、ロウソク、カセットコンロ
・生活用水、トイレをながしたりする為お風呂の水をためておく。
・非常用バッグの準備、飲料水、食料品、貴重品、ヘルメット、防災頭巾、常備薬
 懐中電灯、ラジオ、電池、携帯充電器、洗面用具、着替え、下着、靴下、タオル
 マスク、絆創膏、軍手、あと季節によっては毛布や防寒着、敷物が必要だと思います。

我が家もきちんと準備しようと思います。
 
 
投稿者:R.