2017年8月23日水曜日

夏祭りイベント






8/7~8/11に夏のイベントを行いました。

今回のテーマは「夏祭り」でお部屋も提灯ややぐらなどで飾り付けを行いました。一部の方は中華料理や上海のイメージと言われてましたが・・・
今回はリハボ初の試みで射的、ボール投げ、コイン落とし3つを皆様にも参加していただけるように出し物を準備しました。
準備の段階でスタッフもみんなで楽しみました。
射的の的はスタッフのSさんが頑張って作ってくれました。リハボのイラストなど本当に上手に書いてくれます。この的も好評で持って帰りたいという利用者様が多かったです。
射的はスタッフや利用者様も真剣で思わず応援にも力が入りました。皆様普段は見せないような表情で、的を狙うその顔はまるでスナイパーのようでした。狙った的に当たった時は満面の笑みを見せてくれました。

今回は夏祭りということで体操も盆踊り風にしました。
音楽は「炭坑節」で音楽がかかると懐かしいといわれる方も多かったです。
次はボール投げです。ボールを投げて9個の箱にボールを入れるのですが、見た目よりなかなか難しいです。何個もボールを投げて、スタッフの応援にも力が入ります。


ボールが全て入った時には思わずVサインをされていました。






皆さん童心に帰って取り組んでいただきました。
コイン落としは水槽の中のカップにコインを落とすゲームです。
皆さんやったことがないという方や知らなかったという方が殆どで                                                    したが、初めから上手に落とされる方もいてビックリしました。
                    かなり難しくスタッフも苦戦しました。利用者様もついついもう1回と
                    ハマってしまう方も多かったです。今回イベントは夏祭りがテーマ 
                    ということでスタッフも思わず楽しんでしまいました。時期的にお盆
                    前ということで残念ながら忙しくて参加できなかった方もまた機会
                    があれば参加して頂きたいと思います。
                    投稿者R.I