2014年11月28日金曜日

共催プロジェクト参加



みなさん、こんにちは。


11月も終わりに近づき、もうすぐ師走ですね。
朝晩が寒くなって、布団から出るのがだんだん辛くなってきましたよね。


先日、枚方市デイサービス連絡協議会・枚方市通所リハビリテーション実務者
連絡協議会研修会に参加してきました。


テーマは、「PT・OT・STが考えた明日から使える生活介助のポイント」


PTブースでは、能力を引き出した介助法・立ち上がり動作について。
OTブースでは、認知症生活障害者へのアプローチについて。
SPブースでは、先行期へのアプローチについて。
各セラピストの方が、ブースに分かれて参加者に解りやすくお話をして下さいました。


日頃、利用者様と関わるなかで、この介助方法でいいのか?
機能改善のためにはどうすればいいのか?など、デイや日常生活に即した
内容でした。


リハボスタッフ一同、今回の研修会で学んだことを活かしていきたいと思います。
また、今後もこのような研修会に積極的に参加し知識・技術の向上を
目指していきたいと思います。









投稿者:PTK