2014年10月20日月曜日

秋の消防訓練!

台風が過ぎ去り、すっかり秋らしい温度になってきました・・・かと思えば、日中は暑く、着る服に困る今日この頃。季節の変わり目で、風邪をひきやすい時期でもありますので、体調管理は十分にしてお過ごし下さい。

さて、話は変わりまして、実は先日、法人内での消防訓練がありました。隣の家が出火元という設定で、いかに早く避難場所まで移動できるかを測りました。「出火してから5分で、人の生き死にが決まる」と指導員の方に言われましたが、なんとか僕達は3分ほどで避難することができました。

僕は、写真のような下にキャタピラの付いた乗り物にスタッフを乗せて、避難場所まで移動する役でした。この乗り物はけっこう重く、階段を下る時、ガンガン音を立てていました。上にいる利用者役のスタッフも振動で頭が揺れていました。荒い移動ですみませんでした・・・。

無事避難が終わった後は、水消火器を使って消火の練習をさせて頂きました。目標に向かって何かを発射するというのはテンションが上がるようで、消火器を使い終わった後、少し興奮しました。

最後に避難梯子のかけ方を習い、訓練は終了しました。

楽しくもあり、勉強にもなる一日でした。

何かあった時に冷静に対応できるよう、このような取り組みにはどんどん参加していこうと思います!!

投稿者:amenbo