2013年1月26日土曜日

新年一発目の運動レク!

先日、年明け一発目の運動レクリエーションを実施しました。「男女対抗玉入れゲーム」というもので、名前の通り、スタッフが持っている籠の中に、新聞紙で作った玉を制限時間内に投げていくゲームです。過去に何度かやったことがあるので、皆様ルールは覚えておられました。チームは男女で分かれて、フロアの両端に座って頂き、片方のチームが2分間、玉を投げた後で、もう片方のチームが2分間投げる、というものです。

冬休みの間、外に出られなかったり、体を動かせなかったりとストレスを溜めている方もいたようで、玉を投げる腕におもいっきり力がかかっていました。実施前に「スタッフのカゴを狙うように」と説明したのですが、スタッフのカオを狙っている人もいました。おかげで5~6発いい玉を喰らいました・・・。皆様だいぶストレス発散できたようで、この日はスッキリした表情でご自宅に帰られました。次の日に体調をお聞きすると、どなたもぐっすり眠れたそうです。これからも利用者のストレス発散の為のレクリエーションをどんどん考えていこうと思います。

投稿者:S.K