2008年2月8日金曜日

筋トレマシンの搬入

本日、筋肉トレーニングに使用する筋トレマシンが搬入されました。
機種の選定には本当に悩みましたがリハボでは小さなフロアーを有効に使うためその面積の半分を占める大きなマシンは置くことができず、数ある筋トレマシンの中で一番小型で我々の目的の運動ができる今回のマシンとなりました。

今回設置したのは、下肢のトレーニングマシン2台と体幹のトレーニングマシン1台の3台にしました。
上肢のトレーニングのマシンも設置したかったのですが既述のスペースの問題で諦めました。
でも私たちの経験ではまず下肢が安定すると日常生活動作(ADL)があがるので上肢、下肢、体幹の3台よりあくまでも下肢2台、体幹1台としました。

大型トラックから続々とマシンがおろされる。

おもりを含めるとかなりの重量なのでどうやって運ぶのか心配してたけど、なるほど最初は分解されてパーツごとに運搬するのか。(納得!)


ほんでもって設置場所で組み立て、おもりをつけて・・・


完成!狭いスペースにこじんまりと設置できました!

室内設備はもうほとんど揃ったって感じです。


By 運営スタッフ